97KB

7-774 ● クロジュウニホシテントウ Plotina versicolor

2011年 3月 上津江町川原 (大分)

● テントウムシ科 Coccinellidae ● イチイガシの樹皮裏で見つけた超小型のテントウムシ。 色彩、斑紋からヨツボシテントウだと思いながら撮影するも、なかなかピントが合わない。 体表にヨツボシテントウのような短毛がなく、かなりのツヤがある。 これがコンデジのAFを狂わせているのかと、やむなくマニュアルフォーカスで何とか写し止めることができた。 図鑑ではクロジュウニホシテントウが最も近いようだ。 前胸背板の2個を加えると黒紋が12個あり、「十二星」と合致する。 体下面、肢、触角、口器は赤褐色。 照葉樹林に依存するらしく、「まれ」との記述もある。 今シーズン、渓流沿いの落葉、照葉広葉樹混交林のイチイガシ樹皮下に5頭を認めた。 体長2.5mm。

Top Page | GalleryF | Index | prev | next

inserted by FC2 system