70KB

7-224 ● ヒラタエンマムシ Hololepta depressa

2006年 7月 菊池市菊池渓谷 (熊本)

● エンマムシ科 Histeridae ● コナラ伐採木のヒビ割れを出入りしていた非常に扁平な甲虫はその四分割されたような体形から、Mr. Soda’s GalleryG-708オオヒラタエンマムシが思い浮かんだが、体長が6mmと小さいので、ヒラタエンマムシに落ち着いた。 平たい体つきは樹皮下で生活するための適応で、閂に似た大腮は捕虫性であることを意味している。 しかし、この体形でやおら後翅を飛行機の翼のように伸ばして羽ばたきながら飛び去ったのには、まさか飛ぶとは思ってもいなかっただけに驚かされてしまった。


Top Page | GalleryF | Index | prev | next

inserted by FC2 system